2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆説的反抗者の生と死

私の人生観を大きく変えてくれた本です。著者の田川健三が、アフリカの貧しい人々に「貧しい人々は幸いか?」と聞いたら笑われたというエピソードが書かれてある。(『心の貧しい人々』というのは、曾野綾子氏の解説によると、『自分の貧しさを知ると言う意…

平和を求める祈り

現代に生きる聖書 (NHK人間講座)作者: 曾野綾子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2000/07/01メディア: ムックこの商品を含むブログを見る2000年に、NHKで始まった「人間講座」。おいら、ビデオに録画して、テキストには、曾野綾子氏のお言葉を一句で…

今さら差別もなにも、勝手にすればだけど

何故フランケンシュタイン博士は怪物の自分を造ったのだろう? 何故神は、神御自身が否定する同性愛者である私をお創りになったのだろう?ゴッド・アンド・モンスター [DVD]出版社/メーカー: アット エンタテインメント発売日: 2000/04/24メディア: DVD クリ…

輝いていないから愛さない

おいらのメンター、「自分が輝いていなかったから、親に受け入れてもらえなかった」と。お受験に始まる子供のブランド化?親はそれがこどもの幸せと信じている。おいらが今まで見聞した「輝いていないから、愛せない」お言葉集を紹介。「連れて歩くのが恥ず…

犬派?猫派?

アメリカでのニュースだったと思うが、火事になった建物の中に何度も入り、自ら顔も無残に火傷しても子猫を助けた母猫。そして、ドイツだったか、車が速い速度で過ぎる中を、おそらく車に轢かれた仲間の犬を、道路脇へと引っ張っていた犬。この映像を見た人…

僕の友人を紹介します

Nさんのメールから ただ、自分のやりたい事(自分が嬉しいこと、自分が喜ぶ事)をひたむきにすれば、いいと思います。探し続ければ、いつか見つかります。それを続ければ、「能力・才能」もついてきます。最初から皆、「才能と能力」はあるものではないです…

ジュリアン・グリーンという作家

キリスト教作家として聖なるものを求める心と、同性に惹かれてしまうこの作家が好きでした。 ジュリアン・グリーンに見る「告白」 - マイノリティの告解室 - Yahoo!ブログ ジュリアン・グリーン全集 1 (1)アドリエンヌ・ムジュラ作者: ジュリアン・グリーン,…

機能不全家族

これといって問題もなく、家族円満。な方が珍しいのではないでしょうか。斎藤学の本を紹介してくれたおいらのメンターは、亡くなった御家族のことを、「ああいう生き方しかできない人だったんだな、と思う」と、赦しています。おいらが死んだら、家族に「○○…

中国の若者

春近くに、アパートの隣の部屋に中国人の若者(25歳だった)が越してきた。引越しそうそう友人と笑いころげていた。えらく明るい若者が越してきたものだと思った。鼻歌を歌いながら、帰って来たのを聞いたこともある。とにかく、隣の部屋でよく笑っている…

ホームレスとしっぽつき家族のノンフィクションストーリー

なかのまきこ 1968年生まれ。1988年より動物と人の共生を考える自由非組織「ひげとしっぽ企画」を主催。獣医師。 おいらの双子の片割れは、アライブの会員。片割れが送ってきた本。野宿に生きる、人と動物作者: なかのまきこ出版社/メーカー: 駒草出…

マザー・テレサ 愛のことば(友人からのメール)

愛はどうやって 始まるのでしょう 愛はほほえむことから始まります 喜んで与える人は、すばらしいものを 人々に与えることができます たいせなのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、 どれだけ心をこめたかです どんな小さなことでも、 愛をこめた…

鬱なり日記 1

川口悠子似のNさん(クリスチャン)お薦めの本。人生を導く5つの目的―自分らしく生きるための40章作者: リックウォレン,Rick Warren,尾山清仁出版社/メーカー: パーパスドリブンジャパン発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 68回この商品を…

死者の国のモデル

このペアの演技を見て、ルージェンとアザンの物語が始まりました。女性がしっかりしているようで、彼女を支える男性の優しさ。川口悠子に、印象が似ている友人が結婚のため、海外へ行きます。川口悠子似のNさん、もう一人のNさん、Kさん達が物語のモデル…

流行とは

8年近く前になるか、おいらが巣鴨のマックから退出しようとした時、中学生の一団の一人が、「ビニールおじさん」と暗においらのことを言った。その中学生のユーモアのセンスに感心したね。おいらが着ていたダウンジャケットは、多分25年くらい前の、(い…

哀愁がある主題歌

←よく意味がわからなくて、考えさせられる歌詞。 ←この俳優今どうしてるのかな。 ←おいらの双子の片割れが送ってきた歌詞。苦労したんだなと思った。