僕の友人を紹介します

Nさんのメールから

 ただ、自分のやりたい事(自分が嬉しいこと、自分が喜ぶ事)をひたむきにすれば、いいと思います。探し続ければ、いつか見つかります。それを続ければ、「能力・才能」もついてきます。最初から皆、「才能と能力」はあるものではないですよね・・・。天才も、99%の努力が必要だと言います。スポットライトを浴びている方は、それまでに大きな努力をされている。下積みの期間が長かった、など・・・。建築家の安藤忠雄さんは、若い頃、ヨーロッパを放浪されながら学ばれたそうです。不安と孤独、不安定さから来る苦しみなど。人生は、楽ではない、だからこそ、素晴らしいのかもしれません。自分が幸せな事、嬉しい事を探してみて、やってみて下さいね(^.^)。応援しています。You can!
Kさんのメールから

この世の中に起きること、人生で起きることはみんな意味があるというけれど、どうしてもその意味を見出せないときがある。なぜこんなつらい思いをしなければならないのか。いくら考えても、納得のいく答えは得られない。

ただ一ついえるのは、自分が生きてここにいるのは、選ばれてこの世に生を享け、生かされているということ。だから、たとえ絶望の淵に沈んでも、命あるかぎり人は生き続けなければならないのである。

事態がすぐに変わることはないだろう。しかし、人間には、どれほど厳しい試練でも、それを乗り越え、未来を切りひらいていく力がある。過去、幾多の先人が、数々の惨禍から立ち上がり、復興をなし遂げたように。

生きていることがいかに貴く、幸運かを改めて心に刻み、自分にできることに精一杯、取り組んでいきたい。そうすれば、挫けず頑張ってきてよかったと心から思える日が、きっと来るはずである。
そのときに はじめて、自らの人生において、今の苦境に出遭った意味がわかるのかもしれない。

PHP3月
歩きだそう 行動すれば、道はひらける