占いを信じますか?

人は弱いから、心の支えとして信じたくなるのではないだろうか。職業の適性、恋愛、結婚などの相性、才能など、望みが叶うかもしれない、という人の欲望を刺激する。

統計学的に調べて、夫婦には、互いの出生時の太陽と月に特定の角度を持っていたという傾向はあったらしいがそれ以外は・・・。

占星術―科学か迷信か

占星術―科学か迷信か

ユング心理学的な、出生時のホロスコープにある星を象徴として読み解いていくリズ・グリーンの本は面白かったが、占いで人の運命をあれこれいうのは、罪だと思う。暗示にかかってしまうから。
占星学

占星学

サターン 土星の心理占星学

サターン 土星の心理占星学

そもそも、生まれた場所、日時で人の性格から運命まで決まってしまう、という占星術の根本的な命題は、何を根拠としているのか、人間はそんなものに翻弄されるのか。

実際妃に、「まだです、まだ生むのは早い」と占星術師が言って、輝かしい栄光のホロスコープを持って産まれてくる筈の王子は死産だったとか、そんなエピソードをどこかで読んだような。