先入観を捨てて発想せよ

「顔が見える具体的なターゲットにいかに喜んでもらうかを考える。おしくけがましくないからこそ、暖かみと強い共感がある」

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

「おくりびと」オリジナルサウンドトラック

上記の映画の脚本を書いた方の仕事学は、発想する時、当たり前をリセットして『君は宇宙人だ』と自分に言い聞かせ、『もったいない』の隙間がないかを探す。しかし、葬儀屋のイメージを変えた映画とはいえ、
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

リリー・フランキー氏が、最愛の母を亡くされた時、葬儀屋が商売ッ気を出して金を跳ね上げたことを書いていた。結局イメージが大切なのは、広告と同じ。