怒らない妻、良妻

あんな大和撫子、いないだろ〜と、たまに見ると感じていた。

でもいるんです、私の友人、ご主人が、「怒ったのを見たことない」って。

「無理は体に良くないって思っているから、無理してない。腹は、立たない。人に怒られても、よく怒ってくれたな、と思える。我慢は体によくないから、よく話し合って、あ〜、さっぱりしたって思う」

私に足りないのは、かんしゃくを起こさず冷静に話し合うことだ。一度関係がこじれると、殻に閉じこもる私。

観音様みたいな彼女。そういえば、笑顔は菩薩みたい。

・・・私、人のせいにしたり、人を責める年でもないだろう、と思いつつ、ついつい・・・。

「人のせいにして楽をするのは、もうやめよう」