恋は自己愛を満たす装置

だから、恋はないものねだりが、多いのかも?

私が相手に求めるのは、おいしい○○○。でもそのためには相手への尊敬と相手も自分を尊重してくれることが、必要条件。肉体だけ求めて大切にしてくれない人は論外。

「一人では行けないから、一緒。赤信号、二人で渡れば怖くない」
「私は自分を尊重できない。だから貴方、私を好きになって」

劣等感で堂々と歩けない人、自分を好きになれない人って、魅力的だろうか?

そんな人と歩いたり、自己嫌悪と劣等感が強い人を好きになるなんて都合がいい話ありか?

嫌いな自分を好きになってと求愛するより、自分を大切にしようよ。

死ぬ時は皆一人。死んだら会えない人達との出逢いは大切だけど、まず、自分と仲良くしないとね。

「自分に興味を持たない人なんて、こっちから好きにならない」と言った友人。それも自分を大切にすることだと思う。

自分を尊重出来ない → 誰か私を好きになって → モテないから益々愛情にしがみつく → 負のスパイラルは断ち切ろうよ。