いじめとは

I街へ行くのが怖くて仕方がなかった。辛い思い出と、楽しかった日々も叶わなかった思い出となり、辛くて辛くて。

PTSDになるような体験。職場いじめも、自分がパワーハラスメントをする側になって少し理解できた。

パワーハラスメント=セクシャル・ハラスメントかもしれないということ。「私のこと見て見て」みたいに、関心をひきたい。男の子が好きな女の子をいじめるのと同じ心理か。

しかし、悪質ないじめは子供じみた感情よりも、自分の傷ついた自尊心を回復するために相手を差別し、侮蔑する。

いじめをする人物は健全な意味の自己愛がない。自らの負の部分を相手に投影して、「自分はこいつとは違う」と差別して攻撃する。

まさか相手がそんなに傷ついているとは・・・。相手を自らのストレス解消のため、発散の対象にする。自分の罪深さを自覚出来ていない。

被害者がまだ生きていて、PTSDから回復したいのなら、「われらに罪を犯すものをわれらがゆるすごとく、われらの罪をもゆるしたまえ」と願うのもいいかも。自分も含めてろくでもないのが人間だと思えば。