Facebookの効用

シェアハウスに住んで4ヶ月。隣は何をする人ぞ。

偶然台所で鉢合わせて話をした。「何をしている時が一番楽しいの?」

SNSでチャットをしている時。Facebookとか」・・・隣室の私とはコミニケーションとらないくせに、パソコンとはお話してるのね。

対面している相手が、突然スマホの画面を立ち上げた時のような寂しさ。自分という目の前の人間を拒否されたような哀しさ。

スマホは周囲の人を無視する武器になる。

Facebookは匿名じゃないから、実際付き合って興味を持ってもらえれば、「お友達」に追加してもらえるのかな。

隣室に居る人とも、Facebookから連絡をとる時代なのかぁ。

あ、隣人の姓は知ってても、名前知らない!