老いてなおモテモテ

以前見た「百歳万歳!」に出ていた岡山のおじい様。感動しました。今でも、畑仕事をする理由。「一つでも野菜をつくらにゃ、社会に対して申し訳ない。戦争で死んでいった仲間に申し訳ない」

リーマン予想の数学に取り組む、70代だったかの学者先生。リーマン予想の数式を解くために!筋トレ。

そして、猫とおじい様のロードムービー

取り壊しになる建物から立ち退かないと、ソファごと外へ運ばれて、長男が迎えに来る、やや頑固者。

これは何の歌だと愛猫に歌を歌って聞かせ、「トント、当たりだ!」と勝手に言うクセがある。長男の家を出て、初恋の女性と会い(彼女は認知症で彼が分からないけれど)一緒に踊る。

昔から関係がギクシャクしていた娘にも会う。途中の旅路で、猫のトントが行方不明。バスを降りて、「トントー!」と探し廻って心臓発作を起こしかける愛らしさ。

表面は上手くいっているように強がるけれど、苦しみの渦中にある次男をさりげなく慰める父親としての姿。
愛猫トントの死を看取る優しさ。